社風・制度
Culture

社風制度

風通しの良いフラットな環境

当社は、部署や役職を超え活発なコミュニケーションが取りやすいフラットな組織で
ベンチャー企業のような風通しがよい環境となっています

スキルアップ

・セミナー参加

・資格取得支援

・語学学習支援

ワークライフバランス

・リモートワーク

・フレックス勤務(スーパーフレックス・中抜け制度あり)

・残業削減

・有給取得推進

※ スパムメール対策で「@」を全角日本語に変えて表示しております。お手数をおかけ致しますが、メールソフト上でアドレスの「@」を半角で打ち直してからご送信ください。

※ 個人情報の弊社への提供は任意ですが、情報を提供いただけない場合は、弊社からの連絡やお問い合わせに対応できない場合があります。

部署・社員紹介
Depertment & Peaple

部署社員紹介

技術部(Technical Dept.)

ネットワーク・インフラエンジニアのプロフェッショナル集団。

主にシスコ製品をメインとしたネットワークの設計から構築、運用保守まで幅広い業務工程を行っています。企業のオフィスネットワークから高度な技術力を要するデータセンターやサービス提供インフラなど、様々な規模の案件や工程に携わることができるため、幅広い技術スキルや経験を身に着けることができます。

プロジェクトは複数名対応を基本とし、シスコ認定資格の取得に向けたトレーニングの受講や勉強に伴う業務調整、検証環境の提供など、エンジニア育成に力を入れています。

・プロジェクト管理 ・ネットワーク設計 ・機器設定 ・設置 ・ドキュメント作成 ・検証作業 ・保守 ・運用

社員の声 A.Tさん

前職時代にSDCのエンジニアと仕事をする機会があり、エンジニアの知識や専門性の高さに驚きました。これをきっかけにエンジニアとしてのスキルアップへの意欲が高まり入社を決意しました。

前職時代では、10年以上サーバやネットワークの運用保守業務を担当していましたが、SDC入社後は新規インフラ構築としてLAN/WAN/無線/FWなど広い分野、規模の案件を多数経験することができています。今では機器の設定だけでなく設計から顧客向けの提案、から運用まで関与しています。特にCisco Nexusシリーズを核とした次世代DC向けプラットフォーム「Cisco ACI」の構築に携わることができたことで最新のネットワーク技術に触れ、更に面白さとやりがいを感じることができています。

SDCでは教育関連に力をいれているためエンジニアとしてのスキルアップを望んでいた自分にとって大変プラスの環境と感じています。ワークライフバランスの観点でもフレックスの活用や休みがとりやすい制度が充実しています。

会社の雰囲気はまるでベンチャーのように役職や部署を超えて活発なコミュニケーションを取り合うことができるため大変仕事が進めやすいと感じています。人間関係でストレスを感じたことはなく、気がつけば自らも積極的に意見を発言するようになっていました。

まだまだエンジニアの人数が少なく、作業に伴う出張や繁忙期の案件のやりくりは苦労する場面がありますが、チーム全員でフォローしあいながら進めています。

SDCは職人気質でプロ意識の高いエンジニアが多く、自分も将来はCCIEを目指し、ネットワークのエキスパートとしてSDCを支えるエンジニアになりたいと思っています。

事業開発部(Business Dept.)

年齢、経験、国籍にいたるまで、専門性の異なるスキルをもった個性豊かなエンジニア中心の部隊。

先進的なテクノロジーの追求、新しいソリューションの開発のため、検証・プリセールス・導入・企画まで幅広く活動を行っています。自社のIT部門の役割も担っており、単に検証や開発だけでなく、自社の実環境へ導入して利用することで利用者の立場からメリットデメリットを体感、その経験をビジネスに活かす取り組みをしています。

それぞれの専門性を高めるための技術資格の取得やトレーニングも積極的に行っています。

・プロジェクト管理 ・プリセールス/提案 ・インフラ/クラウド設計 ・設定 ・ドキュメント作成 ・検証作業 ・運用 ・ITG業務

社員の声 C.Wさん

前職でもIT関連の業務を経験しており、ITの知識を生かした業務に携わりたいと考えていました。 幾つか選択肢がありましたが、SDCを選んだ理由は、前職よりも深い知識が得られると感じられたためです。他社でヘルプデスク業務の内定も頂いていましたが、育休やその後の業務復帰も考慮したときにある程度のスキルは身に付けておきたいと考えていました。

社内では専門技術に特化して活動しているメンバーもいます。私の現在の業務は非常に幅広く、ネットワークの機器設定作成、導入、運用保守関連、検証、社内ITGなど、オールラウンダーとして立ち回っています。

人間関係も良好で雰囲気は良いと思います。リモートワークやフレックス、有休取得、残業削減などを会社全体で取り組んでおり、旧来の周りの顔色を伺いながらの定時退社など皆無です。

SDCでは新しいものに積極的に取り組むことができます。また技術研修も力をいれており様々な内容を受講する事が可能です。海外とのやり取りもあるため、英語のスキルを更に上げ、海外研修にも是非行ってみたいと思っています。

営業部(Sales Dept.)

シスコ製品を中心としたネットワークソリューションの営業を担う部隊。

お客様のニーズや要望、課題に対して、提案から、見積、契約など行っています。主にグループ会社であるSCSK株式会社をフォローするインサイドセールスと、それ以外のお客様や新規顧客開拓を行うソリューションセールスチームに分かれており、部員の個性に合わせて担当分けをしています。部内だけでなく、社内各部と活発にコミュニケーションを取りながら自社のビジネス拡大のためフロントに立って活動しています。

単に製品やサービスを販売するだけでなく、マーケティング、プロモーションとしての販促用のコンテンツの作成やセミナーの実施なども手掛けています。

・顧客打合 ・見積作成 ・案件管理 ・納期管理 ・顧客管理 ・ベンダー調整 ・資料作成 ・プレゼンテーション ・セミナー企画/開催

社員の声 K.Mさん

前職では同じIT業界で営業アシスタントという仕事をしていましたが、この経験を活かし「今度は営業という立場で出来ることの幅を広げ、よりステップアップしたい」と思うようになり、ご縁がありSDCへ入社させていただきました。

現在の主な仕事内容はグループ会社であるSCSK株式会社を通じた案件の見積作成や納期調整、それ以外のお客様や新規顧客開拓などです。案件対応は技術担当者と二人三脚で行っているため、製品知識や技術的な不安があってもお客様の希望に沿った見積提案をする事が出来ますが、将来的にはもっと知識をつけてより複雑な案件をこなせるようになりたいと思っています。

少人数の会社の為、仕事内容に関わらず様々な質問がしやすく和やかな雰囲気だと感じています。毎週の営業会議では案件の進捗状況の共有や相談ができ、会社一丸となって同じ目標に向かっているという心強さを実感しています。ワークライフバランスがしっかりしているので自分の時間も取りやすく、資格取得など自己研鑽がしやすい環境です。

お客様と直接お話をして調整やご相談が出来ることで「今自分が何をどういったお客様に販売しているのか」という実感が持てることが嬉しいです。規模のあるインテグレーション案件では責任をもって長い期間1つの案件に関わることが出来るので、そういった点でもやりがいを感じています。

管理本部(Administrative Dept.)

会社の経営を支えるバックオフィス部隊。

人事、総務、財務、経理業務を軸として、営業業務をサポートする役割を担っています。基本的には他の企業と同じ業務ですが、SDCはジョイントベンチャーとして設立され、社員もプロパーの正社員のほか、別々の文化や制度をもつ両株主からの出向者により構成されているため、他社とは違った苦労もあります。

事業の拡大や、世の中の変化にあわせて新しい制度や考え方に追従していくため、それぞれの担当が身につけるべきスキルも高度化、広範囲化しています。それぞれがカバーし合いながらビジネスが円滑に回るように工夫をしています。

規模の小さな企業の利点を活かし、管理部門だけでなく、他の部門とも日々積極的なコミュニケーションをとりながら、会社を更により良いものとするために縁の下の力持ちとして業務をすすめています。

・人事 ・経理 ・財務 ・法務 ・総務 ・営業支援業務 ・経営企画

社員の声 M.Kさん

子育てと仕事の両立ができる環境があることが大きな要因の一つでした。有休休暇も自由に取れる環境であることや、在宅勤務やフレックス制度など柔軟な働き方があることも魅力でした。

主な業務は、営業部門のサポートと、ERPシステム「SAP」における受発注オペレーション業務を担当してます。お客様からご注文をいただき、滞りなく発注担当まで引継ぎ、確実にサービスをご提供することが私の役割となります。また社内社外とコミュニケーションを取りながら、納品物のお届け時期などお客様のご要望に添えるように努めています。 

自分のスキルを高めようと日々邁進する仲間がそばにいるので、自分のモチベーションを高められる雰囲気があります。社員さんの机の上に、分厚い仕事の本が並べられているのを私は良く見かけます。「もっと自分で勉強しないといけないな」とつぶやく声を私は何度も聞いたことがあります。その仲間たちの姿に私はいつも励まされています。

受注処理業務の効率化について提案して、新しい処理のフローが受け入れられ、実際に稼働時間の削減を実感したときに達成感がありました。提案に耳を傾けてくれる人やより良くするためにアドバイスをしてくれる人がいて実現できたので、そういった環境があることも恵まれているなと思っています。

※ スパムメール対策で「@」を全角日本語に変えて表示しております。お手数をおかけ致しますが、メールソフト上でアドレスの「@」を半角で打ち直してからご送信ください。

※ 個人情報の弊社への提供は任意ですが、情報を提供いただけない場合は、弊社からの連絡やお問い合わせに対応できない場合があります。

office

会社情報・沿革

詳しく見る
people

部署・社員紹介

詳しく見る
note

募集要項・選考プロセス

詳しく見る